地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

左目の異常

f:id:y2_naranja:20190113021338j:plain
体重はかり忘れ。多分52gくらい。
わかりづらいが、左目がやや飛び出し気味で、色もやや淡く見える。
真横から指を近付けると反応するので見えてはいるが、明らかに右目と大きさが違う。
ハムスターの眼窩は浅いので衝撃ですぐ目が飛び出したりするし、目の近くに腫瘍ができてもこうなると聴いたことがある。
足に目と、忙しい奴だなあ。
この時点で病院に行っても多分診断つかないので、数日は観察と撮影をするしかない。
本人は必要以上に元気なんだが…。
これくらいでよくなるのは白内障なんだけど、あれは目の真ん中に白い点が見えて、指を近付けても反応しない=見えていない、って症状なので違う。
うーむ。