地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

病変部

f:id:y2_naranja:20190127000746j:plain
体重52g。
元気だと思って油断していたが、久し振りに全身もみもみして病変部を探していたら、胸のところに柔らかいできものができていた。2cmくらいだろうか、手ごたえはなくてとくに何か内部組織があるようには感じなかったが、何かの病気なのは間違いない。
初代の脇腹にできた進行性の悪性腫瘍よりはずっと柔らかいが、とにかくハムスターは腫瘍ができやすいので、楽観はできない。
また、お腹の臭腺の近くにも何か小さないぼのようなものができていた。
やっぱり、2歳超えると、病気が出てきてしまうなあ。現在2歳2ヶ月。体重も毛並みも問題ないが、これはさすがに病院行きか。冬は気温差で移動が大変なので避けたいのだが…。