地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

落ち着いた?

f:id:y2_naranja:20190118003448j:plain
体重51g。人間が倒れていたので、餌がだいぶ減っててスリリング。
ヘルシープレミアムをよく食べるようになったので、多めにして、全部半分に割ってやる。
牛乳パックハウスでひっくり返って寝ていたので、餌の用意をしていたら起きて出てきた。おびえてる様子はないが、見えてるのか見えてないのか、いまいちわからない。指を追いかけるようなしぐさをするが、目に指を近付けてもいまいち反応が鈍い。目に見えていた白い点がなくなっているが、どうも音と匂いを追っているっぽい。うーむ。
こないだひまわりの種をむいたのをあげたら、そのまんまその辺に落ちていたので、ちっさいニッパーで細かく砕いて差し出したら、手とはあさっての方を向いてる。ほれ、とひとつつまんで鼻先に差し出したら、くわえて持っていこうとして、すぐ取れないからとチュッと鳴いてよこせと抗議する。まあ、落ち着いたならいいよ…。
どのみち全く見えてない可能性も高いし、今見えてるとしても近々見えなくなる可能性があるので、今ある家具類の配置はもう変えないようにして、不自由しないようにする。