地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

足の経過

f:id:y2_naranja:20190106003341j:plain
体重53g。見た目も変わらず。
右足の親指の爪が気になって、取り押さえて観察。チュッ、と鳴いて、手を軽く噛んだりして抵抗されるが、縦に握って足を見る。とりあえず化膿してはいないので、あとはまともに爪が再生するのを待つ。
左足の腫瘍は少し大きくなって、かさぶたができているが、日常生活には問題なさそうだ。回し車も問題なくぶんまわしているし、動作にも不自然な点はない。
それにしても、本当に年を取らない。感覚的に、1歳半くらいの見た目と動作だが、2歳1ヶ月って人間でいうと70歳を余裕で超えている。問題は、このペースだと本格的に老化する2歳半過ぎから夏の暑さにさらされることだが。あんまり暑くないといいな。