地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

[今日のねずみ]
体重55g。微増。増えてはいるが増分値はだいぶん減った。
おやつを減らしたのと、ペレットを変えたのが効いただろうか。
早いとこやせて安定した体重になって欲しいのには、病気のとき、体重を基準に判断するから。
まあ増える病気は基本的にないんだけど、普段の安定した体重が確認できてると病状が追いやすい。

もう、床材の中から発掘しても鳴いて威嚇することがなくなった。
今日は大掃除して貯蓄を取り上げ、掘削された床材の地下迷宮を埋めてしまったので、本人は慌てふためいて、回し車をむやみに回ってみたり、しきりに走り回っては以前の出入口前で固まってみたりと、動揺を隠せない。
以前入れて不評だった小鳥のつぼ巣を入れてみたら、かじりまくってはいるが、少し落ち着いた。
底を抜いてトンネル状にした方がいいのかなあ。