地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

体重54g。
移動時にダッシュするようになったし、食欲もすっかり戻り、ひと安心。
掃除で貯蓄を没収したので、ひまわりの種を含め、多めに与える。
次からは元に戻すぞ…。
2つある砂浴び器(本来はトイレ)のうち、一方の新しい方をメインで使っていて、もう一方は砂浴びにしか使ってなかったのだけど、通院のあとやな思いをした影響か、砂浴びだった方をトイレにして、雑穀もそこで食べ、ペレットは元の新しい方で食べるようになった。
まあ、ある日突然床材詰め込んで住み始めるよりはいいか…。
投薬は続いている。
仰向けにされるので嫌がるが、薬はおいしいらしく、ケースに戻ってから、口の端にこぼれた薬を、体をよじってぺろぺろなめているうちに、ころんと一回転してしまった。
撮っておけば良かった…。