地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

体力が戻ったのだろうか

f:id:y2_naranja:20190429021353j:plain
f:id:y2_naranja:20190429021342j:plain
体重47-48g。流動食をあげてる間、嫌がって、頬袋にぎっちぎちに詰め込んだドライチーズやひまわりの種をペッペッペッと吐き出しまくるので、その分と流動食の分で、ちょいちょい変動はある。全体的にはごくわずかながら減りつつあるのだと思う。体がなんとなくやせてきている。
まあ、流動食を飲ませるときに、取り押さえられるのが嫌なんだろうが、お前、ほっといたら水飲まないんだもの。しかもずいぶん暴れるようになったし。

今日から急ぎのデスマな仕事が入ってしまったため、なかなか健康状態をよく観察できない。歩くスピードとか、回し車は回しているかとか。
回し車を置いておくと、乗っかって、たまにちょっとだけ回して、あとは座ってくつろいでいる。
やっぱり、なるべくいつも通りにしていたいよな。

今日は、覗いてみたら、別荘及びトイレ(同じ商品を3つ買ってある。うち1つは、4代目と5代目により支えが半壊)の入り口に頭を乗っけてたそがれていた。腹に脂肪腫があるから、多分頭を乗せると腹が浮いてちょうどいいんだろう。
そうでなくても、頭を乗っけるのにちょうどいいみたいで、4代目はここに頭を乗せて寝るのが好きだった。
うちのご長寿ねずみの第3位(2歳4ヶ月、老衰)だったが、いつものように、別荘に頭を乗っけて、眠るように死んでいた。
ので、このポーズをされると割と心臓に悪い…。

少しでも元気にはなって欲しいが、流動食はやらなくてはならぬ。まあ主に水分の問題なんだけど、そうでなくてもちゃんと食べてないのが見え見え。尿量も少ない。もっと飲ませないとかなあ。流動食を3回にして、1回は水だけとか。
…。4回やるのと大して変わらんな。今のペースで行こう。
バカみたいな量のドライチーズを注文してしまったので、どんどん食べてくれや。