地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

調子良さそう?

f:id:y2_naranja:20190424060501j:plain
体重49g。
お前、流動食のストレスでやせてるの?
やせた分、背中がごつごつしているが、毛並みもややよく、餌入れから餌(ペレットではなくチーズコーナー)を持っていってる形跡あり。体重測定のとき、キイキイ鳴いたけど、それ以外は実に静か。
サプリをドライ豆腐に塗って食べさせたら、自分からは取りにこなかったが、半ば口に押し込むようにしたら、渋々ながらも全部持ってった。
今は、なぜかトイレ砂を掘り返す業務に従事している。砂浴びの代わりか?
腹の脂肪腫が、心なしか少ししぼんだ気がする。まあ、栄養がそこまで回らないからだろうけども。

しかし朝は調子良さそうなのは謎だな。餌は、チーズだけでは足りないから、どっちみち流動食は継続するとして、水がなあ。目印に貼ったテープより、若干減ってるような、誤差の範囲内のような。
しかし1gは確実に増えているので、

  1. 予定通り、4回給餌を行う
  2. お昼くらいまで、試しに放置してみる

腹が満たされてるから、自分で餌や水を摂っているのかもしれず。
どのみち、構われないでいる方が、調子は良さそうだから、動物実験として、ちょっと放置してみようか。
人間に構われず、独りでいると、調子が良くて体重も多いとなれば、安全に放置実験が行える。
ちょうど今日は出かける用事があるので、この朝の状態から、帰宅するまでの間、放置してみる。
約12時間の放置となるが、まあこんだけ元気なら大丈夫でしょ、と、楽観視している。

  • 体重が49gかそれ以上
  • 水が減ってる
  • トイレに使用した形跡がある

といったところか。
とりあえず、まだ早いので人間は寝る。
次の観察は9時過ぎの予定。