地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや13年。その地味で地道な生活を記録します。

とりあえず寝てる

寝てるので体重不明。しかもなぜかトイレで寝てる。
昼間に比べると、だいぶん呼吸が落ち着いた。普段の寝てる様子を撮っておいて良かった。どれくらいが普通かわかる。今は、いつもよりちょっと早いくらい。
ただ謎なのが、ケース内温度がやたら高く出ること。今なんか、27度とかになってる。ねずみのやつは、温度計の隣で寝てるので、体温であったまっちゃうことがあるようなのだが、それにしたって高過ぎ。
温度計を少し離したところに置いて、ケースのふたを半分開けて様子を見る。もしかしたら熱があるのかもしれない。トイレ砂は涼しいので、暑いときにトイレにこもることがある。
トイレの様子と、やたら鳴くことから、尿路結石を疑っている(腎臓の構造上、ハムスターはかかりやすい)が、あれは人間と同じで、わかってもとくに何もできない。人間だと、利尿作用の高いもの(ビールとか)をたくさん飲むよう言われるらしいが。
昼間はなかなか眠れないでいた時間もあったから、とにかく眠らせて回復を待つ。
今日は人間は普通に寝ることにして、寝る前に各種高栄養食と流動食を摂らせる。ただ、胃の容量がわからないので、どれくらいまでなら飲めるのかが不明。嫌がって飲まなくなるまで飲ませてみるしかない。思うように歩き回れないせいで、水を充分飲めてない心配がまだ残ってる。
明日は流動食を4回は飲ませないとな。