地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

頬袋掃除

f:id:y2_naranja:20190422220359j:plain
体重49g。なんとか、激減は回避できている。
22時頃、また0.7ml*3回で2.1ml流動食を飲ませたが、しきりに頬袋を開けて中身をでろでろ出すものだから、また流動食が中に入ってしまう。おのれ。

たとえるなら、遠い過去のXperia XZ Compact長財布で、真ん中だけが小銭入れ(=口の中)で、両サイドのポッケはカード入れとかお札入れ=濡らしちゃダメなので、お金(=流動食)を入れてはいけない。ふほ
のだけど、開口部がほぼ同じ位置にあるので(頬袋は、本人が頬袋の中身を吐き出すときに開く。普段は閉じている)、ちょいちょい流動食が入ってしまう。

なので、流動食を全部飲ませてから、綿棒で頬袋の中を掃除。
うわっ、流動食がちょっと入って、結構湿ってる。左右両方掃除して、中に詰め込んでたドライチーズとひまわりの種を没収した。
そのあとでドライチーズをあげても受け取らない。栄養は…足りてるからなんとかなりそうだが…。
念のため、目見当でフリーダムに混ぜていた流動食を、ちゃんと体重の1割、5g計った。明日はここからすくって、3回に渡って飲ます。
2mlは飲んでも大丈夫な量らしいので、しばらくはこのペース。お腹に腫瘍があるから、胃にどれくらいの量かわからない。

機嫌が良いときは、サプリを塗ったドライ豆腐をちゃんと食べるが、流動食後は、胃に余裕がなくなっているのか、好物のチーズすら手をつけようとしない。

まあ、流動食あげてるから、本当は栄養は足りてるから大丈夫なんだけど。

キイキイねずみも、少し落ち着いて来た。