地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

2019-04-22から1日間の記事一覧

逆戻り

体重49g。 よくなったのかな、と思って、流動食を薄めに作って飲ませようとしたら、またキイキイ鳴くねずみに逆戻りしてた。何なんだお前は。 0.7mlを3回飲ませて2.1mlを補給したが、また頬袋からぼろぼろとチーズを出す。マジシャンかお前。 それで、また少…

落ち着いたかな?

体重不明。 買い物から帰ってきて、まずはチーズとすいかの種をニッパーで刻む。 チーズが大きくて、いつものプラモデル用ニッパーでは効かないので、普通のニッパーで刻む。 さて、食べてくれるだろうか、と、ケース内を見てみたら…なんか、調子が良くなっ…

朝寝坊

体重48g。 人間が寝坊して9時頃起きたので、朝の分の流動食は10時頃、0.7*2=1.4ml。そろそろ流動食のパウダーがなくなりそうな勢い。毎回、必要な量の倍以上作らなくてはならないので、早いのなんの。 とはいえ、抵抗の仕方や、餌の用意のためにちょっと毛布…

4/21 19:00 水を飲んでいない

体重49g。一応キープはできているが、給水器の水が全く減っていないし、トイレ砂が少ししか濡れていないので、多分、おやつと流動食の水分だけで、自分で給水器の水を飲むことができなくなっている。原因は不明。 流動食をあげる回数を増やして、流動食とは…

すっきり

今朝までは、ぼさぼさ(目を開かせるためのオリーブ油が残ったまま)で、何をされてもキイキイ鳴いて、耳を警戒のためにMaxで立てていたので、これは長期戦になりそうだなあ、と、流動食のパウダーやペット用チーズを買い込んできたのだが、帰ってきてみたら…

少し増量

体重48g。微減。 トイレに行ったあとがあったので、歩けることは歩けるようだが、水は飲んでないなあ。 0:30頃、0.7mlずつ2回に分けて流動食を飲ませ、ドライチーズとひまわりの種をあげたら、ドライチーズばっかりえり好みして優先的に持っていってる。今度…