地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

少し増量

体重48g。微減。
トイレに行ったあとがあったので、歩けることは歩けるようだが、水は飲んでないなあ。
0:30頃、0.7mlずつ2回に分けて流動食を飲ませ、ドライチーズとひまわりの種をあげたら、ドライチーズばっかりえり好みして優先的に持っていってる。今度は右の頬袋に入れ、左は使ってない。痛いのか、入れたら没収されると思ったのか。
ハムスターは、基本的に好きなものばかり食べ、どんどん舌がおごっていく憎たらしい生物なのだが、どうやらドライチーズが一番好きになったらしい。ひまわりの種も持っていってるし、栄養バランスの良い流動食もあげてるから、多少は偏っても大丈夫だろう。
今の最優先事項は「生かしておくこと」であって、身体に悪いから云々というのは「健康のためなら死んでもいい」という健康オタクとさして変わらない。

流動食は、0.7mlずつ、計1.4mlをちゃんと飲んだので、次からこの量でいってみる。フンも悪くない状態なので、あとはとにかく水分。

あと本人の落ち着かなさ。
緊張したり、注意してるときは耳を立てるのだが、いっつも寝ていた耳が最大値で立っている。
いったいどういう状態なのかが把握できないので、とにかく、重病人のつもりで介護していく。