地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

調子良さそうだな…

体重48g。顔つきからして、調子良さそう。
実は人間が風邪を引いて寝込んでたため、前回から丸12時間経っているのだが、とくに問題なさそう。
今の優先順位は、栄養よりも水分なので(ひまわりの種やチーズは自分で食べられるが、水が飲めていない)、薄めに作った流動食を、なるべく回数を多くして飲ませるのが吉。
でも取り押さえると、ストレスで元気がなくなる。
難しいトレードオフだが、私が大丈夫かという話もあるので、人間が起きてる間に1日4回、薄めに作ったのを1.6ml(0.8mlを2回)飲ませる。まあ、散々こぼしてロストしてる分もあるけど、こいつの頬袋を開ける癖にも慣れてきて、ほとんど流動食が頬袋に入らなくなったし。
4回だから、やっぱり4時間毎になる。でないと人間の睡眠時間に食い込むし、間隔を縮めてもストレスが強い。
とりあえずこれでいこう。

昨夜、たいへんな状態になっていたちんこは、尿がちゃんと出ているので大丈夫なようだ。
でも、餌やりのたびにチェックしないと、またやる可能性はあるな…。

さて、今日の分のひまわりの種を剥くか…。