地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

5:00 51g

ケース奥に隠れて寝ていたのを起こして、結局封を切った流動食を与えた。水分をあまり摂れていないので、だいぶんゆるめに作り、取り押さえてシリンジを口に突っ込んで、少しずつ流し込む。
途中で飲み込まなくなったけど、少しは元気が出たようだ。
体重51g。渡したおやつの分もあるが、水も飲んだし。看護開始時よりは、少しは元気が出てきた。
肝心の1ml用のシリンジを、こないだ買ってきたのに、どこにしまったかをきれいさっぱり忘れてしまったので、人間が使う用の5mlのシリンジを使った。明日というかもう今日、1mlのを買ってこなくては。いっぺんに飲ませる量は、細い方が調節し易く、飲んだ量も把握し易い。
流動食は、封を切っちゃったから、早めに使い切るのでなければ、捨てるしかなくなる。でないとダニがわく可能性が。ダニは、私がアレルギーもちだから、絶対勘弁。
体調が落ち着くまでは、しばらくの間、少なくとも1日2回は流動食の刑だ。
とりあえず、人間は朝の薬を飲んで少し寝る。