地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

順調に増加

体重43g。順調というか、ちょっと丸くなり過ぎかもしんないな…。

今日はなんだか暑くて、クーラーボックスに、凍らせるCCレモンの、中身を飲んで代わりに水を入れて凍らせたものを置いておいた。

しばらくして覗き込んだら、温度はちょっとだけど確実に下がってた。
そしてその箱の向こうの隙間に白い影。
お前、何やってるの…?住む?
本人は居心地が良さそうなので、とりあえず、クーラーボックスのスリットを突破されない高さになるよう、少な目に床材を入れてやった。
好きにしたまえ。

牛乳パックハウスには、一度だけしっこした跡があって、あと、何故かペレットが転がっていた。
くつろいでいるのだろうか…。
この中でしっこする分には全く問題ないので、わざと砂を混ぜて、しっこしたくなるように、臭いをつけておいた。

おやつは、体重測定後に、また膝にのせてあげたのだけど、まだよく分かってなくて、ふらふらとその辺に行こうとする。よせ。
ケース内ではかなり素早いので、あのスピードで逃げられたらたいへんだな…。
とりあえず、手に乗るとおやつが貰えるっぽい、くらいの認識にはなってきたようだ。
ケースに戻すと秒で逃げるけど。

それにしても白い。
白いちびは初めてだから、何だか不思議でしょうがない。
ブルーサファイアのあさたろうは、うちに来てすぐに冬毛になり始め、半分白くなって、それがどんどん広がっていったが、りんはとにかく白い。ノーマルパールとしては、かなり白い方だと思う。

夏毛なのか、顔がちょっとグレーがかってきたけど、それ以外は背中の淡いグレーの線だけだ。
いつか「雪見だいふく」(パールのハムスターを雪見だいふくの入れ物に入れる)をやってみたいが、あいつが、大人しく撮られるとは思えない…。