地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや13年。その地味で地道な生活を記録します。

隠しトイレ発見

f:id:y2_naranja:20190715234932j:plain
f:id:y2_naranja:20190715235101j:plain
体重37g。変わらず。
でも、体型は着々と大人っぽくなりつつある。

さて、もう覆いもしていないし、警戒心もかなり解けたので

寝床にしている右側の床材を掘り起こして、トイレにしている場所探しだ!
割とすぐ発見。奥の隅っこではなくて、かじり木から入ってすぐのところが湿っていて臭い。
本来のトイレは、ちゃんと使うようになったので、湿ってる辺りを全部撤去。一度、床材を全部どけて、フンも集めてお掃除。
意外にも、おやつを貯蓄していなかった。つまり、全部食べている。
今は何をあげても喜んで持っていく。
じきに、美味しいものに慣れて、急に雑穀を食べなくなったりするが、今は問題ない範囲で、おやつはあげておく。

ケース内25度は暑いのか、水の減りが少し早いかもしれない。気をつけないと。

かじり木はまるっきりかじらないが、牛乳パックハウスのふたをかじって遊んでる。
牛乳パックなので、食べたって大したことにはならない。しかも耐水性で安価で丈夫。素晴らしい。
たまに入ってくつろいでいたり、寝ていたりする。
もしここでしっこしても、掃除も交換も簡単。

そろそろ暑くなってくるみたいだけど、どこにどうやって冷房を入れてやろうか…。
クーラーボックス、半分位に切った方がいいかもしれない。