地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

手乗り

体重38g。ますますふくふくのふわふわである。
老後の傾向からいって、大人になっあ時点での体重は、50gまでは行って欲しいんだけど、60gまでは行かなくていい…。

ほぼ、トイレを覚えたようだが、まだ何か臭いがするんだよな。暑さ対策のタイミングで、寝床の床材を総取っ替えしてやろうか。
一部は残して新しい床材に混ぜ、臭いを残して、本人のストレスを避ける。

さて、手を出してみたら、何となく乗っかってきたので、膝に乗せておやつをあげてみた。
普通に受け取ったが、膝にフンをしおった。嫌なことがあるとやるので、まだちょっと怖いらしい。

ほら、帰るよ、と、また手に乗せて戻した。

少しずつ、「手に乗っかって外にでるとおやつがもらえる」と覚えさせて、体重測定のストレスなどをなるべく軽減したい。

何より、やっぱりねずみが手に乗ってると安心するなあ…。
ずっと、元気のなくなったこたろうを乗せていたから、ぴちぴちの元気なやんちゃ坊主が手に乗ってると、ほっとする。

でも、お前がこたろうみたいになっても、やっぱりこうして乗せていたいよ。