地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

掃除

体重47g。まあ、今日は頬袋もぎちぎちじゃないし。

さすがに、本人がねぐらにしている場所にはフンがたまっているはずなので、フンによる健康チェックも兼ねてお掃除。
まず、いつもの右奥。掃除しようとするとやってくるので、はいちょっとよいてて、と移動させては戻りを繰り返してから、フンを集めて捨てる。
何故かフンが細い。柔らかくはないのだけど、うちに来たときからこうだ。
病気でなければいいけど。

続いて黄色いポット風の陶器の巣。
掃除して戻して床材を少し入れたら、ショックを受けて右奥のすみかに帰ってしまった。
それでも呼びかけて床材を少し掘ると、だんだんこっちにやってくる。
たんぱく質とらないとね、と、ドライチーズをあげた。

回し車の下に床材を足そうとしてもやっぱり来る。よっこする。戻る。よっこして床材を置く(音がしないように)。その辺を歩き回る。

あとびっくりしたのは、紙ハウスの窓から中に入った!
お前、面白いやつだね。そこは入口じゃないんだが。

体長はまだ伸びてきていないので、寸詰まりで頭の小さいモルカーみたいなフォルムになってる。
まだ、子ハム独特のつやつやした手触りなので、最後に肌触りを堪能してからお休み。
ちょっと暑かったから、窓を開けて、ケースも半分あけて空気が入るようにした。

明日は何をするやら。