地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

さなぎ終了

うちに残った最後のさなぎが羽化を終えた。
羽化するときの、たたんだ脚がぱっと開いてわちゃわちゃし始めるところが見たかったのだけど、ほんの数分で見逃してしまった。羽根は正常。
明日もう1日おいて、身体が固くなってから先行組に合流させる。

今、どうなっているかというと

・当初の予定だった繁殖組の幼虫(かなり育ってきた)
・予定外だけどまあ育てるか、と繁殖させた二軍の幼虫

のいる床材を一緒にした。結構床材の量もあるけど、幼虫も大小様々。

しかして、床材に潜ってる成虫が多かったので、共喰いを回避するべく、成虫を、床材を軽く敷いたところに入れた。
これが2カップ

そうして、幼虫から逐次さなぎになった連中(幼虫にも成虫にも食われるので隔離)が、今日全部成虫に。
これも床材を入れて、繁殖させる。

時間差を作ってあるし、食べるやつもいるので、他人に譲れそうな大きさのものから30-50匹位ヤフオクで譲る。
高さ3cm以下である必要があるので、パッケージの材料を探してみる。
お試し10匹コースも作ってみるか。

ぬかの方が栄養ありそうだけどなー。