地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

ねずみ取り

f:id:y2_naranja:20190726154335j:plain
体重48g。まあ、増えるよね…。

ケース内を覗いてみたら、また室温計が倒されてる。
しょーがないなー、と、たてかけて、ふとクーラーボックスに目をやると、中に何か白くて動くものが。
このケース内に、白くて動くものは一匹しかいません。
貴様、どうやって入った!?

色々謎は残るが、本人を救出しておやつをあげて、あちこちかじって散らかってる中を掃除して、クーラーボックスの再構成。

  • 布のガムテープには歯が立たない
  • スリットを補強すれば(多分)通れない
  • スリットの上を塞ぐ形でガムテープを貼れば、補強と侵入防止に役立つ

ということで、えーと何回目だこの工事。こんな感じで改造。

やつらは軟体動物なので、ほんの小さな隙間でも、細くてちっちゃい頭骨が通る隙間があれば、ぬるっと通っちゃうんだけど、まあとりあえずはこれでよしとする。
今は、ガムテープの匂いがきついので、一晩さらして匂い抜きをしているところ。

また入らなきゃいいけど。