地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

体重1g減

体重47g。寝る前に計ったら、1g減ってた。あれれ。ねずみ取りに遭ったのが怖かったのだろうか。
ねずみ共は、ストレスや病気で、すぐに体重が減るので、毎日体重を計るのは、ハムスターを飼う上で、一番先に習慣付けるべきことだと思う。
うちにきてすぐは、びびってなかなか捕捉できないので、なんとか捕まえて、大きめの軽い容器に入れて、キッチンスケールで計る。
これももう、12年近く使っているのか…。

りゅうの不正咬合を抑えるため、ねずみの歯切り用のニッパーを探しに、移転前のハンズの工具売り場に行って、「ちょっといいプラモデル用の細密ニッパー」を買ったのだが、こないだ見事にバネが折れてその役目を終えた。

歯切りの他にも、爪切りとか、食べづらい餌を細かく砕いたりとか、雑穀を剥いたりと、色々用途があるから、新しいの買わなくちゃ、と、Amazonで調べたら、2000円だった…。
そうか、プロ用としてはまだ安い方なんだ。同じ商品が手に入るようなので、じきに購入してくれようぞ。