地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

40g!?

体重40g。マジか…?
まあ、頬袋におべんとをたくさん詰め込んでいたので、それを除けば多分39gだろうと思う。

トイレは覚えた模様。よしよし。
ケースを開けると、すっ飛んできておやつをねだる。
寝る前に、ねずみにおやつをあげてる時間が、1日で一番幸せな時間かもしれん。
とはいえ、奴はなぜか、まだ私のブレスレットを狙ってくるので、切られないよう気をつけている。

爪がちょっと伸び気味かも。
あー、いいニッパーが欲しい。
普段は爪切りや、おやつやペレットを砕くときにしか使わないが、刃に角度がついてなくてすごく小さい、ハムスターの口に入るサイズの精密なニッパーがあれば、もしまた不正咬合を起こした場合でも、うちで切ってやれる。

さすがに12年使うと、ニッパーでも壊れるんだな…。

来週から暑くなるのかな。
クーラーボックスを切ってサイズを詰めて設置する計画を立ててはいるが、どうも、りんは活発で無駄に賢いので、破壊されない設置方法を考えなくては。