地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

配置換え

体重27g。増えてる。良かった。
やっぱ、スチロールを食べそうな気がするので、クーラーボックスは撤去して、床材をたくさん置き、いつものフリーダムな寝床空間にしてみた。
そんで、ついでにこっちに来たねずみをなんとか捕獲して体重を計ったのだが、つるつると素早く逃げまくり、二度ほど落下。怪我はないが、そのままどこかに逃げられたらまずいので、次の計測はケース内でやろう。
体重が増えているということは、ちゃんと食べているということなので、とりあえずは安心。水分は足りてるのかわからないが、ねずみのしっこの匂いがするので大丈夫そう。
給水器を覚えて、必要なだけしっかり飲んで欲しいなあ。

まだ人間怖いな状態は、これが普通なので、普通の一週間封印コースだなあ。
毎日計測すると、人間怖いが持続する可能性は否定できないが、これやんないと病気に気付けないから仕方ない。
あと、かじり木をかじっていただけると助かるなあ。