地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

もっちり

[今日のねずみ]
体重未計測だけどもっちりしているので多分70g位。
室温が22度でだいたい安定してるので、もうしばらくは電気毛布は入れなくて良さそう。
何となく寝言でぷすぷすいっていたり、起きているときの抗議でぷぷっと鳴いたりしてたのでちょっと心配だったが、今日はなんともない。
バナナチップを大きいままあげたら、必死で食べて頬袋に入れるべく小さくしていたが、横にかじり続けても長さは変わらないから無理だよ。
抵抗するねずみからかじりかけのバナナチップを取り上げて、半分に割ってやったら、手品のように頬袋にしまった。
ほんと、よく入るなあ…。
床材に突っ伏して寝てたので撮ろうとしたら察知された。音たてなくても気付かれるのはなぜだ。