地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

増えた…

体重、44g…。増えた…。
やっぱり餌が足りてなかったのだろうか。試しに、夜寝る前の流動食を3.2mlにしてみたら、お腹がぱっつんぱっつんになって、しばらく苦しそうにしていたが、翌朝は普通にしていたので、昨夜も同じくらいあげたら増えた。

左目が赤いのは変わらないが、右目は、目が塞がってたらお湯につけた綿棒で拭くようにしていたら、だんだん開くようになってきた。
そんで朝、寝坊してしまって、体重をはかったら44g。
普段は、夜は約8時間あくので体重がだいたい42gくらいになるのだが、あまり減らなかった。
しかも寝坊したせいでお腹がすいていたのか、餌をあげたら食いつきのよいこと。

朝と夜寝る前を3.2ml(0.8mlを4回)にして、昼と夕方を2.4mlにしようか。全部3.2mlにしたら、胃の負担がきつそうだし、本人も飲みきるのがきつそうなので、このシフトでいってみよう。

もう、別荘やトイレは使わないだろう、と、撤去して砂や床材を回収し、今の寝床の横に床材を積み上げたら、毛布をよけて丸く寝床を作って寝ていた。

毛布が嫌なのかな、と、毛布をちょっと切ってみたりとか、色々やってみたが、本人がどうしたいのかいまいちわからず、餌入れに顔を入れやすいように二枚重ねて置いておいたら、半分毛布に身体を載せて、うつ伏せに伸びて寝ていた。わからん…。

しばらくは暑くならなさそうなので、毛布はそのままにしておく。