地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや13年。その地味で地道な生活を記録します。

固いしこり

f:id:y2_naranja:20190607234846j:plain
f:id:y2_naranja:20190607235045j:plain
体重48gはありすぎ。

体重は増えたがどんどん元気がなくなってる。
SR中、流動食を飲ませ、ひまわりの種を剥き、ケース内をちょいちょい手入れして、それでも苦しそうにしているので、試しに身体をまさぐってみたら、多分左の腎臓の下半分辺りにやや固いしこり。何だろう。

どのみち、流動食増量作戦は止めて、元の量に戻す。
体重増の早さと年齢からいって悪性腫瘍とは考え難いが、何かがあるのは間違いない。

腎臓疾患か。もう、病院への移動もきつそうな感じだ。すぐ死んだりはしないが、流動食増量と体調に負の相関関係が見られる。フンが固いのは水分不足か。

明日、紀伊國屋でカラーアトラス立ち読みして臓器を特定して、あとは水を流動食とは別に少しずつ飲ませてみる。

昼帰って来たら、夜のサタデーナイトパレードまでとくに見たいところがないので、経過観察。

飲んだものがちゃんと出てないっぽいなあ。毛布の毛か?まあ、まずは明日ってか今日。

0.8mlx3(朝夜はx4)を、0.8mlx2+0.4mlで2mlにして、体重の推移を見るしかない。
それで良くなったら万々歳である。