地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

54g

f:id:y2_naranja:20190415215821j:plain
[今日のねずみ]
体重54g。53g寄り。
うーむ、これはやはり腫瘍の分だな。実際には、腫瘍がなければ多分51gくらいなのだろうと思う。

毛並みは少し元に戻った。
ずっと忘れていたけど、白内障の症状が消えて、ちゃんと両目でものを見ている。ほんとに何なんだお前は。
回し車も、毎朝奥にずれているので、回してはいるようだ。おかげで、床材を敷き詰めても腹の毛がハゲたままである。変な出血や膿瘍や内出血は、今まで見えていた部分以外にはない。
歯も問題ない。白くもなっていない。

あまりに色々規格外なので、もう、年齢よりも、体重と見た目だけを基準にした方がよいような気がしてきた。
それによるならば、問題はやはり、今後歯が衰えて餌が食べづらくなることと、毛が生えてないのに回し車で散々こすられてる、ぱっつんぱっつんの腹の脂肪腫
「ハムスター 脂肪腫」でぐぐったら、本体と同じくらいのサイズになったものなど、もっとずっと大きくなった写真がたくさんヒットした。
しかし、腹がこすれて傷にならないかが心配ではある。心配ではあるが、本人の楽しみを奪って、なるかどうかもわからない傷を気にしても仕方ない。
今はまだ、1歳8ヶ月くらいの状態を維持している。
なるべく今までと変わりない生活を送らせて、ほんとに2歳過ぎのばさばさになってきたら、それから心配した方が、QOLの面から要って建設的だ。
なので回し車はそのままで、あとは、餌はとりあえず今のまま。目に見えてやせてきたら、そのとき対策をたてる。

さて、夏は暑くないといいんだけど。うつ伏せで涼をとると、脂肪腫に肺や心臓が圧迫されるので、あまりよろしくない。