地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

秋霖を待たずに

体重が減って、腫瘍も小さくなってきていたので、そろそろだろうとは思っていたが、21時過ぎに様子を見たら、口が半開きになって目を剥いてうつ伏せになっていた。
手に乗せると、もう体温が低くなっていたが、まだ身体は動かせていた。
腸閉塞を起こしたのか、お腹がぱんぱんになって、便が全然出ていなかった。
昨日渡したおやつを全然食べていなかったので、苦しがるのはわかっていたが、頬袋の中身を出して少しでも身体への張力を落として、水とラクトバイトをシリンジであげてみたが、もう飲み込むこともできなくなっていて、そのまま動かなくなってしまった。

まだ私の気持ちが落ち着かないので、とりあえず冷蔵庫に保存して、明日落ち着いたら埋葬しようと思う。
埋葬する植木鉢は用意してあったが、もうしばらくは使わせてくれるなよと思っていたのだが。
亡くなったのは21:30頃だと思う。
2歳1ヶ月半と、歴代4位。よく長生きしたと思う。
脂肪腫をものともせずに回し車を回したり、やなことされると親指を狙って噛んだり、色々とむちゃくちゃで、でもほんとはびびりだった。

とりあえず今日は冷蔵庫で寝てくれ。
もう暑さには苦しまずに、脂肪腫も邪魔にならずに走れるようになったから。