地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

縄張り意識

体重28g。すごく……大きくなったな……。
毎日見てるので、大きくなった実感がないんだが、少なくともうちにきてすぐの赤ちゃんねずみ状態から、少しは大きくなったかなくらいの感じ。
太っては見えないので、餌とおやつは今のままでいいだろう。

それはいいんだが。
どうやらケース内が自分の縄張り、というはっきりした意識が芽生えたらしく、今日も呼び寄せようとしたらむちゃくちゃジージー鳴かれて警戒された。
手からおやつは受け取るけれど、全然落ち着きがなく、とにかくうちに帰るモードになっている。
まだしばらくは、まっとうな写真は撮らせてもらえそうもないなあ。

ペレットは、やっぱりヘルシープレミアムを食べていて、マルカンのやつは減ってる様子がない。それでもこんなに大きくなってるので(見た目はやせてるけど)、おやつを減らした方がいいかもしれん。

時間差で人見知りモードに入ったので、これから一週間、餌と水とトイレ掃除と冷房以外は構わないことにしよう。
試験的にキャベツを置くのを止めてみたが、給水器から水飲むかなあ。
ボール式のを買った方がいいだろうか。
今は、冷房として入れてるペットボトルについた露をなめているっぽい。