地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

ひまわりの種

体重50g弱。生後2ヶ月なんですけど……。
丸くてもちもちした感じから、大人のハムスターの体格になってきた。
とりあえずの目標の50gは達成したので、おやつをあげすぎないよう気をつける。
つい、りんの晩年のノリで与えていたが、多分あげ過ぎてる。

とはいえ日付が変わって、生後2ヶ月のお誕生日になったので、お祝いにひまわりの種を2つあげた。
ハムスターにあるまじき、ひまわりの種のあけかたへたくそねずみなので、少し練習して会得したまえ。

普通は教えなくても余裕で開けられるのに、やまとは少しずつかじって殻を細くバラバラにしてやっと開けているので、コツを教えてやりたいが無理。
試しに横だけ割ってあげてみるかな。
……そこまで賢いだろうか。