地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

ねずみどもの系譜ー五代目:ゆず

五代目:ゆず

誕生日:2014年1月6日
うちに来た日:2014年1月29日
名前:ゆず
性別:メス
種類:ジャンガリアンハムスター
品種:ノーマル
性格:乱暴者その2。物怖じしない。

2015.09.01 肺炎のため死去、1歳7か月。

2014年01月30日 02:14
里親募集でお迎えしたジャンガリアン
オスだと聴いてたけどどうみてもメスです、本当にありがとうございました。
体重16g
2014.02.19 体重39g
羽生選手の101点演技にちなんで「ゆず」と命名

里親募集でオスだと聞いて受け取ったのだけど、いやに急いで逃げるように去ったなと思って帰宅して性別を確かめたらメスだった。里親募集にはとことんやられている。

ゆずはこのブログにも記事があるはず。いっときはねこのやつと同居していた。
メスなので、乱暴者その2。

四代目までは「四神」にちなんだ名前をつけていたのだけど、五代目にしてネタが尽きた。困ったなあ、と思いながらソチ五輪を観ていて、ちょうど羽生選手のフリーの101点演技だったので、じゃあ君「ゆず」、とつけた割と行き当たりばったりな名前。

ゆずは最初はびびりで、ずっと小柄でなかなか大きくならなかったが、馴れて写真も撮れるようになった。
9月にねこの奴がいたので気が気ではなかったが、ねこが寝ている隙とかをみて世話をしていた。
が、ねこが慣れてきてその辺を歩くようになってから、ケースの中で動く何かに気付き、ゆずもケースの外の何か動くものに気付いて、ケース越しにお互いに壁を叩いていて、肝が冷えた。無事でよかった。

小柄な個体は病弱なのか、病院にかかることが多く、また、夏に肺炎になってしまって、病院に行ったら既に手遅れで、帰宅してみてねずみ入れを見たらもうこと切れていた。

f:id:y2_naranja:20140615003413j:plain