地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

体重39g。のこぎりの音か、室温を急に下げたせいか。
写真はおとといくらいのものだが、とにかくなんか適当なところで爆睡していることが多くなった。
写真撮っても起きやしない。
見える位置での一番人気はやはり回し車。やっぱり暑いのかなあ。

本日は回し車の上で半ば仰向けになって眠っていて、足をぴくぴくさせたり、口元に前足を持っていって何かもぐもぐしていた。
急にはっと起き上がって、ちょっときょろきょろしてから、何事もなかったかのように毛繕い。
こいつらに夢という概念はあるのだろうか。
夢と現実が連続しているのだろうか。
時々寝言も言っているが、普段鳴かないのに何故夢では鳴くのか。
子ハムの頃を思い出しているのだろうか。