地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

[今日のねずみ]
体重、52-53gで安定。
まあほぼ52g。
ハムスターは1歳半からお年寄り扱いで、ダイエットはそれ以降はさせちゃダメという縛りがあるため(減りすぎたらもちろん食べさせるけど、腎機能の関係上低たんぱく食になる)、だいたいこのへんでしばらくは行くのかな。
さてここしばらく、ケース内からビリビリと紙を破く音が聴こえ、見てみたら、回し車の台にしている、使い古しのノートをちまちまと破いていた。
破壊の衝動がおさまるなら、存分に破きたまえ、と放置していたのだが、ノートの切れ端があちこちに移動するようになり、気が付いたら巣を作って住んでた。
住むな!
まあ昨日掃除したから落ち着かないのだろうが、正直、少し匂います。