地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

ますます重く

体重43g。嘘だろ。
いや、頬袋がペレットでぎっちぎちなので、多分ほんとは42g。充分でかい。

回し車で相当走っているようで、朝起きたときと夜寝る前に覗くと、回し車が左回りのモーメントでななめってる。

今日も黄色の引きこもり部屋。
噛まれないよう、そばの実を手のひらに載せて、ほら、と差し出すのだが、子ハムにはまだ人間の手は大きい。恐る恐るひとつずつ回収してゆく。

そこからよいしょーとすくい上げて体重を計ったら43gなわけで。
まあ順調ではあるが、大人の身体つきになる前の中途半端な状態なので、ぷっくぷくなのに手足がちっちゃくて、まだまだ子供だ。

やたらベッドメイキングにこだわりのある奴で、おやつをちょっとずつあげて、人間の手のひらに慣らしているのだが、帰りたがったのでケースに戻したら、床材をくわえてきりっとした顔になって、さささっと引きこもり部屋に入っていった。
ああ、蓋するのね……。まめな奴。

今のところの印象は、意地汚くはない、真面目でベッドメイキングにこだわりのある奴。もう少ししたらだいぶ慣れそう。
こたろうのように跳んだりしないでね……。
あいつ、わかっててやってたし、上手だったからなあ。