地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

結膜炎

f:id:y2_naranja:20210407171448j:plain
一昨日あたりから、右目がしょぼしょぼしていて、だいぶかゆそうにかいていた。
マイボーム腺腫っぽくはなかったし、年が年なので多分結膜炎だろうと思っていたが、今日になって見てみたら、なんかぱっちりと開いている。
とはいえ不安もあるし、他に何か見落としがあるかもしれないので、ねずみ入れに梱包していつもの病院へ。

親指を噛む悪癖を言うのを忘れていて、先生も見事に噛まれた。すみません……。
目がしょぼしょぼするのは全身状態が悪いときや、呼吸器などがやられても出るのだが、ざっとチェックした限りでは他の器官はなんともないとのこと。
右目のまぶたの裏が赤くなって、瞬膜が白っぽくなっているので、ほぼ結膜炎で確定。

呼吸器は、腫瘍のせいで音が聞けない。でも他に症状がないので多分大丈夫だろう、と。
腫瘍を見て、先生が「こぶとりじいさんみたいにぷつって取れたらいいんだけどねえ……」。ほんとそれ。

腫瘍と目以外はとくに何ともないので、いつでも使えるという目薬を貰う。これを貰いたかったのだよ。以前にも貰ったことがある。
消費期限が長く、今回治ったあとにまた悪くなったらこれを使ってよいとのこと。おなかをこわしたりもしない。
ただしゲロマズなので、鼻から口に抜けたら嫌がるかも、と。

今、1歳10ヶ月を過ぎて、様々な悪さをするほど元気なので病院に行けたが、弱ってきたら、移動さえもストレスになるので、多分今日が最後の通院になるだろう。

毛並みはとても良いので、なんとか2歳にはなれそうだけど、その先は分からない。
老化でだいぶ身体が小さくなったため、もっと小さくなって毛並みが悪くなったら、あまり保たないけれど、それがいつになるか。
なんとか夏を迎えられそうなんだけど、暑さは大丈夫かなあ。