地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

羽化が進む

うわー。
寒くなってきたし、羽化が始まる気配もないからと、暖かいところにさなぎケースを置いたのがまずかった。
急に羽化にリーチがかかり、現在羽化して成虫になったの2匹、リーチが4匹。既に成虫になって食べられたのが2匹。

さなぎから、目が黒くなる→脚ができて茶色になる→頭の色が濃くなる→リーチ。
で、だいたい次の日辺りには成虫になるので、とりあえずさなぎケースは、元の室温低めな窓際に移動し、成虫は共喰いをするので、ねずみのおやつのチーズが少し湿気ってきたのをくだいて餌として与えてる。

完全に成虫になると真っ黒になって交尾をし始めるので、うちは繁殖で増やすほど要らないし、ちゃっちゃと贄にしなくては……。

ねずみは、個体によって好みがあって、こたろうは幼虫よりさなぎが好きだったけど、確か成虫は食べなかったなあ。
りんはどの段階でも、残さずおいしくいただいている。羽も食べる。