地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

体重変わらず

体重35g。ほぼ変わらず。
ここで、じゃあ大丈夫か、と思っておやつをあげまくってまたまん丸ねずみにしてはいかんので、おやつは控え目。
押し麦が好きらしい。
チーズは、受け取ったその場でかりかり食べ始めるくらいに好きらしい…。かぼちゃの種も時々そう。
かいこのさなぎから作ったおやつを買ってきたので、ちょっとだけあげている。成分表の記載がないから、何がどれくらい入ってるかわからないのだが、おいしいらしい。

だんだんと手に登るようになってきたが、ブレスレットをかじろうとするので慌てて止める。以前、これで一本切られたことがあるんだ…。
シリコンゴムで繋いであるから、ねずみ共の歯なら楽勝で切れる。

それでもまだ、急に何かに驚いて、ばっとたこつぼから寝床あたりまで逃げ込んでいくことがある。
まだちょっと、びびってはいるが、積極的な食いしん坊のようだ。
こたろうより積極的かもしれん。