地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや13年。その地味で地道な生活を記録します。

35g

f:id:y2_naranja:20190710231258j:plain
体重35g。わわわ、増え過ぎかも。
ねずみを太らせることにかけては天才的なわたくし、今回もやってしまっただろうか。
おやつ、控えようね…。

今日から、大人用のペレットも入れてみた。ここから、子ども用ペレットを徐々に減らし、大人用ペレットを増やしていって切り替える。
ブロッコリーが大好きになったようで、ひと房入れてやると、喜んで食べまくる。よしよし。これでカロリーコントロールをはかる意味もある。

あげてるおやつはだいたい気に入ったようで、餌入れの片方をおやつ入れにしようとしたら、あっという間に空っぽになるので、両方に主食のペレットを入れるようにした。

やっぱり、明かりをつけると回し車を止めてしまうが、暗ければずっと回している。
トイレは、もうちょっとで覚えそうかな。トイレでしっこする頻度が上がっているので、ちゃんと覚えるまで、トイレ砂はわざと混ぜて匂いを残して、覚えるように仕向けている。

もうだいぶん慣れたけど、まだまだ時々ぱっと逃げ出す。
なんか、こたろうと同じで、図々しいというか、ぱっとおやつをひったくっていって、もっともっととねだるので、そんなに心配はしていない。