地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

手渡し成功

f:id:y2_naranja:20190707000625j:plain
体重28g。もっと増えろー。
まんまるでもふもふ。触りたいけど、まだまだ早いのだ…。

トイレになる予定の容器でくつろぐ姿。まだトイレには決まってないけど、どこか一定の位置でしている可能性はあり。

新しくハムスターを迎えるときは、前の奴とは、違う毛色がいいな、と実感した。実際、同じになったことはないのだけど、同じだと思い出して悲しくなってしまうし、同一視するのは良くないな。

ノーマル(りゅう、2歳6ヶ月)
→パール(とら、1歳8ヶ月)
→ノーマル(くろ、1歳7ヶ月)
プディング(すず、2歳4ヶ月)
→ノーマル(ゆず、1歳7ヶ月)
→ブルーサファイア(あさたろう、1歳5ヶ月)
→ノーマル(こたろう、2歳7ヶ月)
→パール(りん、生後1ヶ月)
ときて、りんは8代目。

2代目のとらは、暴れん坊で飼い主か家族が嫌がったらしく、
「家族が喘息になってしまったので、どなたか引き取ってください」
という嘘をつかれて、うちが引き取った。

当時既に1歳3ヶ月だった上に、必要以上にフレンドリーな性格だったので、パールをひな、もとい、子ハムから育てるのは初めてだ。
パール特有の特徴とかってあったっけな。太りやすいのはプディングだし…。

とらはオスなのに破壊魔だし(普通、破壊魔はメス)そのへんの餌入れをごんごん壁にぶつけて楽しんでるし、給水器と空気穴を足がかりにケース内でボルダリングするし(これで何度となく落下したのが、多分寿命を縮めた。以来、うちの給水器はねずみ返しつき)、ほんとにとんでもないけど、思わず笑っちゃうような奴だった。

…りんは比較的クールではっきりした性格っぽい。とりあえず、まだ警戒されてるけど、比較的賢いようだ。
給水器を速攻覚えたのはびっくりしたわ…。まあ、ブロッコリーが気に入ったみたいだから、今ある分は継続的に入れてやる。

体重計測用の綿棒のケースの中でおやつをあげようとしたら、むちゃくちゃ嫌がったので、すまぬすまぬとケースに戻し(飼育ケースを自分の「ホーム」と意識したようだ。匂いするし)、かぼちゃの種を差し出したら、ささっと持っていく。
手渡し成功。もっとちょうだい、とねだるので、結局2つ分あげたかな。

なお、こたろうはチーズが大好きだったが、りんはあまり興味なし。
こたろうのために、ドライチーズ3袋買ってあったんだけど、これどうしよう…。

とりあえず、いずれ殻つきのかぼちゃの種を与えることが決定。