地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

息が荒い

体重未計測。昨日より多分軽い。
出かけていて夕方の餌が遅れ、2.4ml飲ませてケースに返してみたら、横になっていて、息が荒い。
普段なら、流動食を飲ませたあとは、必ずしっこをしに行くのだが、する様子もない。
綿棒の入っていたケースとティッシュの箱で、急ごしらえの別荘を作ってみたが、入らずに、頭だけ毛布に乗せて、ぜいぜいしている。
元々ハムスターは呼吸が速いのだけど、その呼吸が大きくなっている。
口元にフェレットバイトを持っていったら、少しなめて、だんだんと起き上がって来たが、すぐに背中を向けて丸くなってしまった。

今日は夕ごはんが遅かったので、夜ごはんは午前1時位を予定していたが、普通に飲ませて大丈夫だろうか。なんか、最近また、頬袋に入ることが多くなってきたんだよな…。