地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

レイアウト大変更

f:id:y2_naranja:20190606092450j:plain
体重45g。これは、本当に増えてるっぽい。
そうか…単に餌の量が足りてなかったか…。
約9時間近く時間があく寝る前と、明けておなかすかせてるはずの朝は0.8mlを4回、3.2ml。夜行性なのでだらだら寝ている昼と夕方は3回、2.4ml。これで良さそうだ。

まだ、右目は赤い中二病で、左目は少し目やにが固まっていたが、軽くお湯で拭いてやったらしっかり開くようになった。
右目も引っ込んで来た気がするので、ここは経過良好。
トイレの砂にしっこした跡が少ないので心配していたら、キッチンペーパーの二箇所にした跡が。おのれ。
まあトータルするといつもの量だし、血尿もなしっと。

さてそんな中、計画を実行に移す時が来た。
そもそも、歩くのが大変なのにトイレがやたら遠いのと、トイレと別荘を撤去した分のデッドスペースがあったので、以前やった冷房設置実験のときの容器が置けそうだなと。

なので、全体的に左に詰め、トイレに行くのに邪魔になる回し車は手前に置いて(よく見るとねずみが乗ってる)、右にあのごっついクーラーボックスを設置。またねずみがかかってたら嫌だが、今度こそ大丈夫。…多分。

いきなりのレイアウト大変更はストレスになるのだが、まだ老化が進んでおらず、冷房を本格的に使い始める前にやっておいて慣れてもらわないと。

とりあえず今日はこれで通して、奴がどういう行動に出るか観察して微調整だ。
とにかく結露から起こる肺炎が怖いので、壁面につく部分は穴を開けないで、結露を防ぎ、左のデッドスペースを有効活用、かつ、トイレが近くなったぞと。

狭いけど慣れてくれたまえ。そもそも、実際これくらいしか使ってなかったぞ。

冷房の中に入れる飲み物はひとつで充分なようなので、ちょっと安心。寒くなったりしたら辛いもんな。