地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

大掃除

f:id:y2_naranja:20181229221903j:plain
体重54g。安定したかな。
今日は買い出しに出たら、いきなり仕事の打ち合わせがあったりと、なんか全然思うように時間が取れなくて、せめてねずみケースは大掃除をしよう、と、ねずみをねずみ入れに監禁して、風呂場でねずみケースを洗浄。これを日常的にやる人もいるけど、これやるとねずみがすごく不安がるので、うちでは大掃除だけ。洗浄して拭いて乾かして、調度品をセットしてから新聞紙敷くの忘れてたことに気付いた…。いいやもう、ねずみも待ってるし。
待機中、外が見えないようにかける布を取ったら、ねずみ入れの蓋の空気穴をペロペロ舐めていた。かわいいんだが若干の問題もある。これが過ぎるとかじりはじめて不正咬合になるため、気をつけなくては。
本人を戻してやったら、しばし歩き回ってから、自分の匂いのある別荘に立てこもった。一応、古い床材もゴミをふるって捨ててから混ぜてるんだけど、やっぱり匂いが消えるのが嫌らしい。
ペットショップの新春セールは、床材の買い出しだなあ…。