地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

お掃除お掃除。

体重53g。54gという数字もちらついた。お前…。
牛乳パックハウス、そういえば中のお掃除はどうしてるのかと思ったら、入口付近の巣材の下に、大量に溜め込んでた。お掃除お掃除。
野生下では地下に穴を掘って暮らしていて、居住区とトイレという風に分けていると言われているが、怪しい。
葛飾北斎みたいに、ゴミでいっぱいになったら、新しい穴を掘って住んでる可能性が高い。
ポプラチップの細かいやつを敷き詰めると、あちこちに部屋やトンネルを掘るのだが、ポプラ材に限らず、木製の床材はもれなくダニがわいてハウスダストになって含まれてるらしく、当方ダニとハウスダストのアレルギーのため、世話のたびに苦しくなってしまうので、紙の床材にしている。
ハムスターは針葉樹の床材にアレルギーを起こすと言われてるけど、ダニアレルギーが正解なんじゃないのかなあ。
明日は、トイレ砂とビタミン剤を買いにペットショップに行く。