地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

ケース内温度は25度だが、ねずみどもは暑がりなので、既にアルミプレートに行き倒れの日々を送っている。
気の毒になって、アルミプレートに、買ってきたばかりのペットボトルをのせてやったら、たいそう嬉しそうにくるくるしては表面の水をなめたりしていた。
済まぬ…。
雑穀を持ってきてアルミプレートの上でぽりぽり食べていたり、横たわってうっとりしたり。
そのうちにぬるくなってしまって、回し車でふて寝。
ますます済まぬ…。
不憫なので、濡らすタイプのテラコッタのプレートを発注。

目のほうは、予想通り、マイボーム腺腫というできもので、細菌感染なので抗生剤を点眼中。
徹底的に抵抗されてるけど、なんとか目がだんだん開くようになってきた。