地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

体重40g。安定してきた。
ペレットのチェックをしたら、やつの好きなヘルシープレミアムだけがなくなっていて、そんなに食べたのか!?と、新たに2-3日分を追加。
深更におよび、なんぞ餌いれをがさがさとあさる音がすると思ったら、ねずみがヘルシープレミアムだけを大量に頬袋に詰め込んでいるのを発見。
ありえないぷくぷくさ加減に写真を撮ろうとしたら、怒られると思ったのか、地下迷宮にダッシュで逃げ込む。
しばらくして、
ぱらぱらと、ペレットを頬袋から出す音
→ぽりぽり…ぽりぽり…と、ペレットをかじる音が続く。
何か妖怪ものでこんなのあったな。

ペレットを持ち去られたので(多分今までも)、3日位は餌いれにはヘルシープレミアムを補充しないで、不評なハムスターセレクションだけにしておく。

それにしても、何か生態がほんとにねずみっぽいな。