地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

牛乳パックハウス

[今日のねずみ]
体重未計測。こもって寝てる。
トイレ実験終了。てか、ほとんど牛乳パックハウスで用を足していたようだ。匂いがこもってるので数時間繰り上げ終了して、散らかった紙砂とかを全て掃除してトイレ砂も交換。
早速牛乳パックハウスに入って掘りまくって紙砂を思うさま散らかすねずみめ…。浴び砂を入れたトイレを設置したら、ちゃんと砂浴びしたあとにしっこして、しかもそこを掘って混ぜまくるという。実はいつものことだったりする。オオニシキ号状態。普通の個体はここまでしない。
あとで覗いてみたら、牛乳パックハウスの奥で寝ていた。どれだけそこが好きなんだ。基本的に狭くて屋根があって身を隠せる場所を好むので、ねずみの新人を迎えたときは牛乳パックハウスを置くことが多い。
とりあえず、匂いの問題はあるが、外には漏れないし、トイレ5個設置で一週間いけることは確認できた。うち1つを浴び砂にすること。

[追記]
体重57gだった。また、そばの実は入れ物を掘りまくって散らかして、ちょっとだけ持ってゆく。
牛乳パックハウスのトイレ砂を減らしておいた。散らかしすぎだ…。
f:id:y2_naranja:20180827233844j:plain