地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや10年。その地味で地道な生活を記録します。

ぜいぜい

体重59→57g。詳細は後述。
最初計ったら59g。何故この暑さで増える。
今日もお口が臭いねずみ。炎症は起こしてないっぽいけど、念の為没収。
細かく砕いたペレットも出てきたので、なる程最初からこれくらいのサイズにしてやれば良いのだな。
しかしまあ、本人はまず取り押さえられるのがだいっ嫌いなので、大暴れして、終わったときにはぜいぜいしていた。
漆原教授じゃないけど、小さいからどこまで大丈夫かわからなくて、ひじょうに怖い。
懐かしの黄色い陶器の巣を入れてやったら、気に入ってしばらく滞在していたのだけど、出てきたので見たらおなか一面が汗をかいたようになってる!
先代が発作を起こしたときに余りににているので手に載せて思い出した。この巣を使わなくなった理由。
貴様…しっこしたな…。
巣の中を掃除して、本人のおなかをティッシュでこすって拭いて、砂浴びさせる。
そんで色々あって消耗したので体重が57gになってましたよと。
寿命に影響しそうでいつも怖い。ねずみ飼いは、いつもタイトロープである。
明日は元気でありますように。
f:id:y2_naranja:20180704002302j:plain
f:id:y2_naranja:20180704003214j:plain