地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

手品師か

体重58g。変わらず。
診察時にも言われていたことだが、今日そばの実をあげてから食べる様子を見ていたら、なぜか口からぽろぽろとフンが出てくる。
お前は手品師か。
どうやら、餌を食べるときに、思い切り散らかしながら頬袋に入れる→おなかがすいて餌を食べに来る→餌を入れの周りに散らばってるものを片っ端から頬袋に入れる→散らばってるフンもとりあえず入れてしまう、という経緯らしい。
うさぎなんかでもフンを食べることはあるが、せっかく消毒してもらったのに、これではまた炎症を起こしてしまう。
ので、とりあえずメインの寝床と別荘以外の床材を撤去して、本人を取り押さえて頬袋から中身を出させる。
※絶対真似しないように。齧歯類は眼窩が浅いため、ちょっとの衝撃でも目玉が飛び出してしまうため。
かなり苦戦したが、綿棒で掃除する方法を会得し、なんとか両方全部出させた。
ほとんどフンばっかり。
かなり抵抗され、鳴かれ、おやつのフェレットバイトにも口を付けずに寝床にこもってしまった。
明日までそっとしておこう。これで弱ったらかなり辛いものがあるが、まだ元気なのでこれくらいは大丈夫。やってる私も辛いのだが。
癖がついちゃってるから難しいかもだけど、明日朝すぐ体重をチェックするのと、毎日の床掃除と口の臭いチェックを欠かさずやる。
f:id:y2_naranja:20180629224007j:plain