地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや10年。その地味で地道な生活を記録します。

ずいぶん減ったな

[今日のねずみ]
体重62g。…ずいぶん減ったな。大丈夫か。
うちに来て1年が経った。
一昨日は寝込んでしまってトイレ掃除しかできず、一日中顔を見ることができなかったのだが、当然おやつもあげられなかったので、昨日は夜明かりをつけたら即出て来て外に出たいアピールをしていた。
今日は、出ては来たけどなかなか手に乗らないでうろうろしてる、いつものマイペースに逆戻り。
とくにどこか悪いようには見えないけど、ちょっと呼吸音が気になるかなあ。でも毛並みは悪くないし、問題なさそうには見える。ぐぬぬ
Twitterで、猫とハムスターを飼ってる人が、猫にハムスターを食べられた、という、ある意味当然な事故が発生したとかで。猫はお腹壊したらしい。
うちで猫のやつを保護していたときも、ねずみの世話のときは、ものすごく気をつけていた。猫のやつが警戒してあまり近付いてこなかったのもあったけど、慣れてその辺を歩くようになってからも、寝てるときとかを狙ってねずみのやつを世話していた。
「うちは仲良しだから大丈夫です」とか口走る人もたまにいるけど、食われる事故は実際よくあるようなので、禁ねこ部屋とかを設けるとかして防がないと。殺させたのは飼い主の責任なのだから。