地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

急にやせすぎじゃね?

[今日のねずみ]
体重66g。えっ、急にやせすぎじゃね?
急な体重減少は、糖尿病のことがあるので、あまりに続くようならまず尿検査の検査紙を買ってこなくては。若いからまだちょっと早い気もするけど、丸々とよく太ったねずみであることは変わりない。
ミルワームフェスティバル続行中なのにやせたのも気になる。おやつは減らしているし、ペレットをだいぶ食べているのでローカロリーではあるが。うーむ。
回し車は、斜めになるくらいに回しているので、本人の意欲は心配ない。とはいえ不調を隠す生き物なので、細かい観察と称してもふり過ぎて若干迷惑がられている。
今日は日曜日なので、週1のチーズデー。ちっさいドライチーズを渡す。私にとっては最悪の匂いだが、奴はやはりねずみだけあって、チーズは好きだなあ。